ココちゃんとの毎日

7才チワワのココちゃんとの毎日。介護体験や日々のこと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日から、娘が孫を連れて、里帰りをしていますので、ワイワイにぎやかに過ごしています。ココは、おとなしいので、かくれぎみ。

歌の日

今日は姉と歌の会に出席しました。図書館で毎週第4土曜日に行っています。50歳から80歳ぐらいの人が中心です。意外と男性の方も多いですよ。そんな中、小四の女の子が歌のコンクールに出るというので、場慣らしのためにと、みんなの前で歌を披露しました。さ…

仁江ちゃん

先日、仙台に在住している従姉妹の仁江ちゃんからお中元をいただきました。仁江ちゃんとは、姉と同年齢で従姉妹(母の実の兄の子)ちなみに母は実の兄弟が3人いました。兄‣多美子(姉・美恵子ちゃんの母・母)とっても義理堅く、優しい人です。あまりにも気を…

自転車の鍵がない

昨日は、農協へ用事があり 自転車で行って来ました。帰宅するようになって、自転車の鍵がないのに気がつき大慌て、いくら探してもないのです。仕方がないので息子を呼び出し、トラックで来て自転車を運んでもらいました。このような時は、自営業というのは、…

犬のおまわりさん

今日は、特に蒸し暑いですね。ココは、北側の部屋で、寝てばかり。 えさも残しがち。毛は、短くしているのですが、厚いのは苦手。 外を人が通るたび、ワンワンと吠え、犬のおまわりさんかな? 今は、まだ、冷房を入れずに頑張っています。

紫陽花

今年の梅雨は、梅雨らしくないですね。自転車で買い物に行く私にとっては、雨は、厄介者ですが、農家の人にとっては、心配ですね。ココは散歩に連れて、行く限りは、ベットの上、お休みです。犬種によって、こんなに違うのかな。以前は、マルチーズを飼って…

昔の養女

今日は、姉と喜美子叔母さん家へ行って来ました。 喜美子叔母さんとは、せつこ叔母さんの妹です。幼い時、子供のいない中村家へ 養女にいったらしいです。せつこ叔母さんと母とは姉妹ですが、血のつながりはありません。どうも、母は、母の母が母乳が足りな…

家の周りをココとお散歩

今日は、家の周囲をココとお散歩。何年か前は、周りは、小さな静かな部落でしたが、 開発が進み、見回すと、新築の家が建ち並び、にぎやかになっています。 近くには、ショッピングセンターが出来、とても便利になりました。 しかし、小学校へ行く道は、まだ…

年賀はがきの整理

毎年届く年賀はがきを冷蔵庫の側面に貼って、眺めています。 こんなに小さかっただなあとなつかしいやら、成長の速さに驚かせられます。 その年賀はがきを今日は、冷蔵庫からお引越し、額縁に収めました。 りっ君の描いた赤い花が光ってますよ

楠木

ココと毎日、ご近所を散歩しています。我が家には、裏に大きな楠木があります。 現在、去年の葉と新旧交代の時期ですので、落ち葉の掃除に大変です。しかし 夏の西日は、容赦ないですが、程よく、木陰になります。 ココは楠木の木陰になる西の部屋のベットの…

風の匂いをかぐココチャン⭐

こんにちは、ココママです⭐ 娘家族が遊びに来ているので、一緒に外で写真撮影しました📷 娘の5歳の次男が怖いココチャンです 風が吹きました 風の匂いを嗅いでいるココチャン 風の匂いにつられています⭐

最近の私

昨日は、主人の入所している施設へ、様子を見に行きました。 主人は意識ははっきりしていますが、半身マヒ、食事が口から食べることも水分を摂取することができません。 と言うことは、発声もできませんので、意思がはっきりと伝わりません。 しかし、嫌なこ…